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お客様の声 株式会社バイトルヒクマ様
株式会社 バイトルヒクマ 執行役員 寒川 直樹様
PR動画の効果について、ご感想をいただきました。
動画の目的・活用法
販売促進のために、お客様に商品価値を伝えること。
- Webサイト・YouTubeで動画を公開。
- 営業先、展示会での動画を用いたプレゼンテーションに活用。
動画を活用される以前の課題について
日本中のお客さんに営業するのは無理なので、各地の担当している販社さんのiPadに動画を入れて見て頂くことで、販促に繋がるのではないかと思い、動画を導入しようと考えました。
展示会に出ていた動画制作会社と、コンタクトを取っていましたが、見積がが来たときに300万、500万といった金額で引いてたんですけど、(ピクシディアは)予算内でできそうだったので、非常に良かったなと。
動画の効果ついて
最初は動画の知識がなかったので、(製品の)デモするのが動けばいい程度で考えてたんですけど、お客さんにどのようにハマるかっていうことを一緒に考えてくれて、本当に営業がいなくても商品の魅力をちゃんと伝える。
そういったところを一緒にやってくれたので、非常によかったかなと思います。
まだ商品自体が、バカ売れするには至っていないんですけど、動画を入れることで引き合いは、だいぶ増えてきたと思います。
動画はやっぱり、一目見てわかるのが魅力なので、説明するのが難しいものだったりするものに関しては、動画を使うと楽なのかなと。
直観的にとか、色んなことを言おうとしてるところでも、動画で説明するのと、紙に書いて説明するのとでは、理解が違うので、それを一瞬で理解してもらうには、すごく強力なメッセージになると思います。
(インタビュー動画より抜粋)
お客様の声 将星国際特許事務所様
将星国際特許事務所 所長 渡部 仁様
PR動画の効果について、ご感想をいただきました。
動画の目的・活用法
Webサイトからの集客、お問い合わせ件数アップのために他所との違いを明確に伝えること。
- Webサイト・YouTubeで動画を公開し集客・営業ツールとして活用。
動画を活用される以前の課題について
私たちは鎌倉で商標登録を専門とした特許事務所をやっています。
商標登録には難しいところがあって、同じ専門家でも誰に頼むかによって成果が大きく変わることがあるんです。
しかし、商標登録自体が非常に複雑な部分があるので、違いを一般の方にわかりやすく伝えるのは難しいものがあります。
今回、お客様の声動画を作ろうと思ったきかっけは、自分たちが良いと思ってることが、実際にお客様がどの部分を良いと思ってくれているのか。
お客様にきちんと、こういうところが良いとお話いただいた方が、よりわかりやすく自分たちの違いを、伝えることができるのではないかと思ったんですね。
動画の効果ついて
動画を作ってみて思ったのは、想像を超える具体性を見ている人にあたえるのではないかと実感しました。
今回、動画を制作した目的というのは、新規のお客様が弊所に頼もうかどうかと考えたときに、観ていただくための動画として作ったんですね。
なのですが、実際にご出演いただいたお客様に非常に喜んでいただけた。
これは思ってもいない効果で、既存のお客様に喜んでいただけるものができたというのは、我々にとってすごく成果のあったことだと思っています。
お客様が会社のホームページに、今回制作した動画をアップしてくださったり、お客様の知り合いの方も観てくださって「非常に良い動画だね」というような声もいくつか聞いているので、動画の影響力ですね。
観ている人に本当に想像を超える、文字だけでは伝わらない具体性を与えるのではないかと実感しています。
それと、出来上がったものがクオリティが高くてビックリしました。
わたしもシステムとかプログラム等いろいろな作品を作ることがあるのですが、良いものを作ろう、良いものを作ろうという気持ちがないと、作品って良いものが出来あがってこないんです。
作品を観て、そういった気持ちで一所懸命作っていただいたのではないかと感じました。
それともうひとつ、動画に限らずコンテンツというのは誰に何を伝えるのか?
というコンセプト設計の部分がすごく難しいんですね。
ピクシディアさんはそこの所をしっかりやっていただけたのが、すごく大きかったんです。
実は私も自所のホームページの施策をずっとやってるのですが、そのようにコンセプト設計やりますって言うような制作会社の方、いっぱいいるんですけど実際なかなか伴わない。
そういったなかで、ピクシディアさんっていうのは非常に貴重な存在だなと、今回の制作を通じて実感いたしました。
(インタビュー動画より抜粋)
お客様の声 有限会社山上蒲鉾店様
有限会社 山上蒲鉾店 常務取締役 上村 英夫様
PR動画の効果について、ご感想をいただきました。
動画の目的・活用法
販売促進のために、一般のお客様とバイヤーに商品価値を伝えること。
- Webサイト・YouTube・Vimeoで動画を公開。
- 取引先小売店の店頭・売場での放映。
- 商談会、営業先での動画を用いたプレゼンテーションに活用。
動画活用の成果
- 創業130余年 初の品切れ。
- 売上が前年比115%増。
- 新規および既存小売店の取引拡大15社以上。
動画を活用される以前の課題について
これまで色々な所で、山上蒲鉾店の良さ、かまぼこ造りに対するこだわりをポップを作ったり、イラストで説明していたのですが、商品の魅力をうまく伝えることができていませんでした。
それが今回、動画によってよりわかりやすく、言葉だけでは足りない部分も伝えることができました。
動画の効果について
具体的に言うと、商談したバイヤーさんに今回作った動画を観てもらったところ「これだな!推します!」とハッキリ明言してくれまして、動画を観てわたしたち作り手のこだわりに感動してくれたバイヤーさんは、うちの蒲鉾に気持ちを入れてくれたので、動画による感動の連鎖を感じました。
出来あがった動画はわたしが思っていた内容とちょっと違っていて、製造工程をもっと細かく紹介するというイメージがあったのですが、そこをある程度簡素化して良いところだけピックアップしてくれたものでした。
製造屋からすると製造工程をもっとわかりやすくという動画のイメージがあったのですが、「魚の良さ、水の良さ、石臼で作っているんですよ。」と表現し、そこに社長の蒲鉾作りに対する思いのコメントも入り、全てを上手にストーリー化してくれました。
また、工場の中だけではなく、小田原という土地。
海の近くでのんびりとした雰囲気もとらえてくれて、製造やモノづくりだけではなく、会社や街の雰囲気をひっくるめての動画だったので、当初のわたしの頭にはなかった、より良い動画ができあがったと思います。
今回の動画によって山上蒲鉾店が強みを再認識させてもらったと感じています。
(インタビュー動画より抜粋)
お客様の声 株式会社アメレックス・エナジー・コム様
株式会社アメレックス・エナジー・コム 代表取締役 有澤 知行様
PR動画の効果について、ご感想をいただきました。
動画の目的・活用法
Webサイトからの集客、お問い合わせ件数アップのために商品価値を伝えること。
- Webサイト・YouTubeで動画を公開し、営業・販売促進ツールとして活用。
動画を活用される以前の課題について
動画を載せて皆さんに知ってもらうということは、初体験だったんですが、最初はブログと同じように、自分の思ってることを相手にぶつければ良いと、そう思ってました。
しかし、そうではなく相手に伝わるようなことを、しなくてはいけないんですよと言われて、ちょっと自分の発想が間違っていたことに気付いたのが、一番大きなポイントですね。
動画の効果ついて
実際に相手にわかっていただけるように、どのように説明すれば良いかというのを、もう一度考えたとき、意外と自分がやっていることがわかっていなかったんだなと。
相手に説明するには、深く内容を把握して、相手に伝わるように話をする。
動画で出すっていうのは、どうゆうことだろうと改めて考えて、自分の商品を評価できた点はすごくよかったと思いますね。
やはり経営者はいかにお金にするか、これがとても大切で、自分のやっていることが必ずお金に結びつかないと会社はすぐに潰れてしまう。
そういうものですから、動画を制作するときもやはり、それに繋がらないとダメだと思うんですよ。
その点、時崎さんは会社を立ち上げ、今後なんとか会社を存続させようと一所懸命頑張っておられる方ですから、気持ちが伝わるんですよね。
やはり伝わった気持ちの方と一緒に、動画を作るはすごく良いと思いますし、動画を作っていても楽しい。
前に進めば新しいものが見えてくることが多いんですよね。
今回、動画を作ろうと思って前に進みましたけど、そこからまた新たなものが見えると、それに向かってまた動画を作ろうって思っていますので、とにかくまず一歩。
前に出てみることが大切だなと僕は思いますね。