トップページ > ブログ > コロナ禍で○○動画が加速している。
2021/01/10
コロナ禍で○○動画が加速している。
こんにちは!動画ディレクターの時崎です。
最近、動画を使ってコンテンツの充実化を図るケースが、加速してきているのを感じます。
背景にはコロナ禍で多くの展示会や会社説明会、イベントなどが従来のかたちではできなくなっていることがあります。
そこで今回は、費用を抑えて制作できるうえに、高い効果がある動画について書きたいと思います。
それはインタビュー動画です。
というのも、インタビュー動画は非常に優れていて、採用ツールにもマーケティングツールにもなるからです。
製品やサービスの良さをお客様にコメントしてもらえば、営業や販促、マーケティングツールに。
会社や仕事の魅力について社員の方にインタビューをすれば、採用・会社紹介ツールに。
といった具合に用途がなんであれ、相手からきちんとコメントを引き出せれば、ツールとして高い効果が得られます。
とくに採用活動はコロナ禍でこれまでのようにはできないため、急速にオンライン化が進みました。
このような背景から、社員インタビュー動画は増加しています。
普段、制作をさせていただいている採用・会社紹介動画や事例動画にインタビューを中心としたものが多いのは、説得力の高さにくわえて、コストパフォーマンスが高いことも理由のひとつです。
インタビュー動画には、作り込んだPR動画や会社紹介動画と比べ、費用をかけずに制作できるという利点があります。
動画は伝えることが増えればそれだけ情報や撮影するものも増え、制作にかかる費用も増えていきます。
その点インタビュー動画であれば、構成やナレーションがなくても成立するため、費用を抑えて制作できるわけです。
コロナ禍以降、オンラインによるコミュニケーションや価値を伝えることが、急速に広まっているいま、まずインタビュー動画からはじめてみてはいかがでしょうか。
効果が実感できると思います。
実例として、ご活用いただいている採用・社員インタビュー動画がありますので、ご参考になれば幸いです。