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ストーリーがマーケティング、ブランディングに欠かせない理由

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2017/09/10

ストーリーがマーケティング、ブランディングに欠かせない理由

ストーリーがマーケティング、ブランディングに欠かせない理由

「マーケティングとは、ストーリーテリングだ。」
これは、マーケティングの専門家セス・ゴーディンの言葉です。

「あるワイナリーで造られるワインは、たしかに世界一の品質かもしれない。
しかし、その品質の99%は、それにまつわる物語に負うものではないかと、私はずっと考えてきた。」
こちらは、ウォーレン・バフェットの言葉。

「もっとも良いストーリーを持っている者が勝者となる。」
これは、エクセレント・カンパニーの著者トム・ピーターズの言葉。

つまり、ストーリー無くして、マーケティングもブランディングも成立しない。

と彼らは言っているわけです。
ちなみに、ストーリーというと、歴史だったり、ドラマチックな物語を思い浮かべるかもしれませんが、お客様の声や、社員インタビューも十分影響力をもつストーリーといえます。

実際、動画でそれらのストーリーを語るようになった会社が、ぐーんと伸びだすということを、数多く目の当たりにしてきました。
その中には、動画によってはじめてストーリー化した会社もあれば、以前からWebで伝えていた会社もあります。

でも、ストーリーが写真とテキストだけの場合は、反応が薄かったのに、動画にした途端、急に良くなった。
そういった例がとても多い。
この差が、テキストと動画の説得力の違いなのですが、セス・ゴーディンはこうも言っています。

「ある物語を提示したとしよう。ここで驚くほど重要になってくるのが、語り口調である。物語の演出に使えるすべての手法が、物語そのものよりもはるかに重要になってくる。」
これは、まったくもってその通りだと思います。

弊社は、会社の魅力や顧客満足を、ストーリー・動画化して伝えることを得意としていますが、インタビュー動画であれば、クライアントが内製で作ることも、それほど難しいことではありません。
編集ソフトは買わなくても、パソコンに標準搭載されてますし、ビデオカメラも安く買えます。

なのに、わざわざご依頼をいただけるのは、カメラを向ける相手が顧客でも社員でも、ただ撮って編集しても、相手に伝わらないし、伝わなければ意味がないと、皆さん承知しているからです。

弊社のインタビュー現場ではカメラの前でもリラックスして話せた、とよく言われますが、もちろんそれらはすべて意図していることです。
理由は、その人が話す言葉の正確さよりも、表情や雰囲気を重視しているから。

人が情報を受け取る割合は、視覚6割、聴覚3割、言語1割、ともいわれています。

要は、表情や雰囲気、声のトーンが9割を占めているというと。

この比率の正確さはさておき、コミュニケーションにおいて、表情や雰囲気が多くを語るのは、誰もが知っています。
これは当然、動画においても同じなので、仕込んだりセリフを用意したりすると、嘘くささが必ず出てしまいます。

もしプロに依頼しないで、動画インタビューなどをおこなう際は、その点を注意してもらえたらと思います。
率直なコメントが引き出せれば、顧客や社員インタビューの動画は、手間やコストに対して得られる成果が非常に大きいので、とてもオススメですよ。

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