本文の開始

ネーミングの威力

採用・会社紹介・企業PR動画制作のピクシディア株式会社。小さな会社の「伝わってない」を動画とマーケティング発想で解決している会社です。低価格の動画で企業の採用力、営業力、販売力アップを支援しています。

お問い合わせ:03-6869-3486

トップページ > ブログ > ネーミングの威力

2017/07/10

ネーミングの威力

ネーミングの威力

「回転しない寿司」という看板を見たことありますか?

魚べいという寿司チェーン店の看板に大きく「回転しない寿司」と書かれているのですが、これを見たときに、すごく良いネーミングだと思いました。
と同時に、良いポジショニングでもあるなと。

だって、回転しないなら、ただ寿司とだけ書けばいいのに、「回転しない」とわざわざ書いている。
その看板を見た人はきっと、頭のなかで、回転寿司店だけど皿は回ってない様子を想像すると思います。

価格は回転寿司、だけどモノは回転していないから、握りたて。
この良いとこ取りのイメージが、頭のなかに自然と描かれる。

そう考えると「回転しない」という言葉のもつイメージは、すごく強力だなと思うわけです。
実際、そのコンセプトによって回転寿司を、古いポジションに追いやっていますし。

他の回転寿司店でも、タッチパネルで注文し、皿が目の前に直送されるから、いつでも握りたてのものが食べられますし、普通に知られています。

それでも、「回転しない」と掲げることで得られるものは大きいはず。
値段もモノも大差ないけど、その言葉(ネーミング)からイメージさせる力(価値)が、まったく違いますから。

マーケティングやブランディングに関心をもっていると、看板ひとつ見ても色々発見があって、楽しいんですよね。
今度、実際お店に行ってみようかと思います。

このページのTOPへ


ページの終了