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2015/07/20
成功する動画マーケティングが地味な理由
皆さまはYouTubeを活用していますか?
いま、YouTubeの動画はWEBページに比べ、検索順位が上がる確率がとても高いと言われています。
たとえば「福岡 防犯カメラ マンション」で検索すると、現在3ページ目に動画が表示されていますが、これはわたしたちのクライアントである(株)ヒロテックさんのレンタル防犯カメラのお客様の声動画です。
この動画を公開したのが3ヶ月前ですので、たしかに、動画は検索順位に有利なようです。
とはいえ、動画なら検索の上位表示が狙える。
とか動画でSEO対策といったことを軽々しく謳うつもりはなく、いまはたしかに有利なようです、と話すぐらいにとどめています。
というのも、検索順位に関しては、Googleのルールに則っている以上、こちらでコントロールできるものではないのと、動画が優遇され続ける保証はどこにもないからです。
また仮に、動画を大量に作って、特定のキーワードで検索順位の上位に表示されるようになったとしても、その動画から、他との違いやお客様に選ばれている理由など、魅力が伝わってこなければ、価格競争と変わらない、キーワード競争といった不毛な争いに陥ってしまうと思うのです。
お客様にとって役立つ情報×発信力=売上げ
だからこそ、きちんと中身とメッセージを持ったものを、継続して発信していくことが、もっとも理にかなっているのではないでしょうか。
「成功するマーケティングは、一時的な流行現象のうえに築かれるのではなく、長期的な趨勢のうえに築かれる」とマーケティング22の法則という本に書いてありましたが、やはりコツコツ積み重ねていくのが、一番なのだと思います。
わたしが尊敬する、マーケティングコンサルタントの松野恵介氏は、「コンテンツとは、お客様にとって役立つ情報と行動」であり、「コンテンツ力×発信力=売上げ」と定義しています。
つまり、お客様に役立つ情報と行動を、きちんと発信していくことが、安売りせずに利益をあげることにつながるという、経験と実績に裏付けられた言葉です。
ちなみに、コンテンツやマーケティングの本質を、これほどわかりやすく、簡潔に表現している説明は、他にみたことがありませんが、本当にその通りだと思います。
そして、そのためにはまず「誰に、何を提供しているのか」といった軸を、きちんと定めることが大切ですが、そのあたりのことも松野氏の著書に、非常にわかりやすく書かれているので、ぜひ読まれてみてはいかがでしょうか、とてもオススメです。